ラグビーワールドカップを勝手に噛み砕く

どうも

K'sです

今日からラグビーワールドカップが開催!!

ラガーマンの僕もワクワク♪

釣りと料理とをメインで勝手に書いていくつもりやったけど、どうしても書きたいんで本日は脱線して、、、

f:id:kazblo:20190920090215j:plain

2019年ラグビーワールドカップ

日本代表のいるグループAは以下の国と対戦(世界ランキング順)

それぞれの対戦相手別に勝手に解説します。

その前に

我が f:id:kazblo:20190920092256j:plain

日本代表

ワールドカップで負けっぱなしの弱小国

2015年ワールドカップの初戦、スポーツ界の歴史を変えた南アフリカ戦の『ジャイアント・キリング』

そこから日本の人にとってもラグビーの認識が変わり、今日のワールドカップに至る

僕がラグビーしてたときも、その以前も本当に世界から見れば弱小中の弱小

いつかのワールドカップオールブラックス戦で、

しかも

全世界の人達が見ている試合で100点ゲーム決められた国が、、、

今回ホスト国になり世界的にも注目されているんじゃないかと思います

熱い想いばかり書いてたらきりがないので第一戦から僕なりの見解で

f:id:kazblo:20190920091723j:plain 2019/09/28

第一戦 ロシア

世界ランキング20位と日本よりも下で過去の戦績もほとんど日本が勝ち越していいます

ただ勝ち越してはいるが、前回のワールドカップの日本の『ジャイアントキリング』で南アフリカを倒したという事実もあるので、逆にそうならないように気を引き締めて挑んでいただきたい

f:id:kazblo:20190920092234j:plain 2019/09/20

第二戦 アイルランド

絶対王者ニュージーランドオールブラックスをその座から引きずり落とした現世界ランキング1位のアイルランド

前回ワールドカップの翌年に100何年勝てなかったオールブラックスから初勝利、去年もオールブラックスから勝利をもぎ取り2勝目

他の強豪国からも勝利し現王者になっている

とはいえ日本も順位は世界ランキング10位、それに日本はホームなんでもしかしたら、、、と淡い期待をしている

f:id:kazblo:20190920092210j:plain 2019/10/05

第三戦 サモア代表

僕の尊敬するスティーブ・ジョブズと弟の誕生日に行われるサモア

この国の選手達のポテンシャルは高い

なんやろ~身体能力がちょっと他の国とは違うし、プレースタイルも少し違う印象が

割とパワープレーで攻めてくるかと思ったら、「えっ!?そんなパス出す!?」みたいな事もできる

今はたまたま不調みたいで日本よりもランキングが下なだけであって、この試合も日本代表にとっては結構重要になってくる一戦ではないかと勝手に思っている

f:id:kazblo:20190920092129j:plain 2019/10/13

グループ最終戦 スコットランド

前回のワールドカップ、その後のテストマッチ!?かなんかでも負けている、日本にとっては苦手意識の強い対戦相手

「勝てそうで勝てない」

そういう部分もあって日本としては気合い入ってるんじゃないかな?(もちろん全戦気合いは入っているけどって前提ね)

ここで勝ったら日本としてはその後の戦いも面白くなりそう‼️

総括して

試合って結局のところやってみないとわからないですが、

前評判的な見方でいうと日本のグループリーグ突破は結構微妙な位置にはあると思います(あくまでも僕の見解なので)

ロシア戦、サモア戦は勝利は必須でスコットランド戦が前回ワールドカップ同様重要になってくるかと思います

スコットランド戦は最終戦なので、欲を言えば第二戦のアイルランドを撃破して余裕をもって挑めたら今回のワールドカップ的にも、日本のファン的にも面白くなるんじゃないか

そう思っています

先程ものべたように日本は微妙なポジションにあると思うので、プレーヤー達もそうですが見ている我々ファン達もソワソワする

そんなワールドカップになりそうですね‼️